チュウタロウ・バスターズ

実家に帰ってのファーストミッション、チュウタロウ対策。

妹の言うことには、
「風呂場の換気扇のあたりで変な音がするねん、糞みたいなもんも落ちてくるし」
「テンのシャンプーしてて、換気扇回したらガサガサいいだして、むっちゃ怖かったテンもびびってた」

ふーん、ここが問題の現場、換気扇は浴槽の直上。
P_20170731_183935_vHDR_Auto.jpg

風呂場は残り湯で洗濯中のため後回し、別のところから偵察。
P_20170731_110614_vHDR_Auto.jpg

洗面所にある点検口、
P_20170731_110538_vHDR_Auto.jpg

うーん。
P_20170731_110220_vHDR_Auto.jpg

もちろんヤツの姿は確認できず、
糞らしきものもあったが古びていて断定できない、いても何ら不思議はないが。

とりあえず対策を実施、空輸してきたアイテム。
目薬の袋の中身はチュウカゴ用の餌、さすがにチュウカゴまでは持ってこれないが。
P_20170731_105542_vHDR_Auto.jpg

かわりにペッタン、ゴキブリホイホイのネズミ版。
P_20170731_110342_vHDR_Auto.jpg

セット完了。
P_20170731_110518_vHDR_Auto.jpg

これで捕まるかやってみて、ダメでもネズミバルサンを焚くという方針。

昼にホームセンターへ行ったので見てみたが、ネズミ対策グッズはなし。
かわりがG(ゴキブリ)対策、ネズミ用も農業関係のコーナーならあったかもだが。
P_20170731_151431_v.jpg

そういえば昨夜風呂に入った時、ムカデがいてギョッとしたが、北海道では見かけない。
少なくとも家の周辺では見たことがない、Gみたいに北限があるのか?

そして夕方、肝心の風呂場の換気扇の点検。
カバーのネジを外していてなんだか原因がわかってきた。

じゃーん!
P_20170731_184235_vHDR_Auto.jpg

落ちてくるものの正体はサビ、場所柄ネズミが入り込む可能性は低くカビかなんかかと思っていたが。

中もサビサビ、ワイヤーブラシでざっとこそげたがキリがない。
P_20170731_18412.jpg

コンコン叩くと、パラパラとサビが落ちてくる有様。
電源を入れるとカラカラカサカサと異音が、ネズミってこれやろ。

全交換するしか根本対策はないが、とりあえず換気扇を使わないという方向で。

妹は、「これで、お風呂入ってる時にネズミと目を合わす心配がなくなった」と、ホッとした模様。

チュウタロウもいるかもしれないので、そっちの対策は継続。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム