転校生

今日は、お母様の特養への移動日、

前夜に夜なべして持っていく荷物の準備をする妹。
P_20170802_234152_vHDR_Auto.jpg

「いいユニットやヘルパーさんに当たればいいんやけど」
「一緒に喋れるような人がいるといいんやけど」
いじめられたりハブられないかを心配する、子供を転校させる母親の気分の模様。

そして当日、朝に迎えに行き特養へ移送。
ここは元々デイやショートステイで通っていたところなので勝手はわかっている。
脳梗塞で搬送されたのもここにいた時、ゲンがいいのか悪いのか。
そのせいでスタッフの印象にも残っている様子、自分まで顔見知りの人がいる。

部屋はこんな感じ、洗面付きで8畳ほどの個室。
P_20170803_101700_vHDR_Auto.jpg

このユニット、かなり重症の人がメイン(特養とは本来そういうものだが)らしく、
談話スペースにも車椅子の人ばかりだったり、怪鳥系の声も聞こえた。
お誕生会の写真とか見てもひとまわりくらい上(90前後)の年代の人ばかりっぽい。
施設自体は新しくてきれいなんだが、どうにも重苦しい感が。
老健の時は個室でこそ無かったが、明るい雰囲気でいい感じでやれていたので、少し不安。

妹は、「大丈夫やろか、話のできるいい人がいれば...」と、帰ってからもぐちぐち。
前の老健がよかっただけにわからんでもないが、いつまでも残れるトコではないのでしょうがない。
そのうち慣れるだろうし、どこでも住めば都だって。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム