さらば、so-net

我が家のプロバイダーはインターネット開通以来「so-net」、実に20年。
ポストペットとか一世を風靡したがそれはどうでもよく、
当時はプロバイダーといえばNTT系やNECや富士通などのPCメーカー系が主流だったが、
それらとちょっと違うシャレオツな雰囲気があるかと思ったから、そうソニー信者だったのである。
これまで不満もなくというわけでなく、特にここ数年はいつか乗り換えてやろうと思っていた。
光のくせにやたら遅くなることがあり、調子が悪い時は1Mそこそことか、ひと桁台が頻発。
しかし、光コラボというやつにしてしまったせいで、解約すると手数料がかかる。
この光コラボ、セットで安くなるということだがあまりその実感もない。
それがようやく来月に刑期が明け、縛りが取れ晴れて自由の身に。
光ファイバーはとっくに引き込み済みなので、契約変更だけでいけると思われるが、
光コラボから光コラボの乗り換え手順は、どこのプロバイダーも明記していないのが少し気がかり。
NTTから光コラボへ切り替えは問題ないが、一旦解約して再契約になるようで、
電話番号が引き継がれないとかの弊害はあるみたいだが、固定電話はないので問題なし。
まあなんとかなるでしょう。

切り替えの申込みは来月だが、それまでに済ませておかねばならないこと、それはメールアドレス。
ISDN、ADSL、ケーブルテレビ、光と回線は移れど、「so-net」一筋だったのはメアド変更が面倒に尽きる。
「so-net」ドメインは今後使えなくなるので、重要メールが不通にならないよう事前にgmailとかに変更。
いったい何箇所に登録されているのであろうか、ログインIDになっているサイトもかなりある。
ネットバンキングやらクレジットカード会社から変更していくが、これらはセキュリティが厳しく面倒。
住所変更を全然していなかったため、そっちからやらないとダメなところも。
それでなくともパスワードやら合言葉がわかんなくなっているとこもかなりあったのに。
通販系はスパムが多いので(特に楽天!)、とっくにyahooメール(ごみ処理用)のアドレスに固めてある。

そんなこんなであらかた終了、あとは「so-net」宛に届くメールをチェックし、漏れがないかを継続確認。
ということで、年賀状とかに載せていた(かな?)「so-net」ドメインのメアドもうじき使えなくなります、
自分もぴろも。
携帯(docomo)のほうはそのままなので、知人とかはおおむね大丈夫かと思うけど、ご注意ください。
新しいアドレスは、また追って。


コメントの投稿

非公開コメント

光コラボって

たしか光コラボから別の光に乗り換える場合、回線契約を解約してから再度契約ということはご存じの通りなのですが、この場合、局での工事が必要になるので、工事の混み具合によっては不通時間が結構できてしまうみたいですよね。
そのあたりは大丈夫そうですか?

Re: 光コラボって

> たしか光コラボから別の光に乗り換える場合、回線契約を解約してから再度契約ということはご存じの通りなのですが、この場合、局での工事が必要になるので、工事の混み具合によっては不通時間が結構できてしまうみたいですよね。
> そのあたりは大丈夫そうですか?

解約してもその月のうちは使えるようなので、9月中に切り替えできれば問題ないかと。
NTT東のフレッツのままで物理的には工事は必要ないはずなので、
新の側の準備ができれば、こちらの端末からの接続先切り替えでいけるとふんでいるのですが。
駄目なら駄目でネタになるし、スマホもあるのでやってみるです。

Re: 光コラボって

なるほど!そういうスタンスなんですね。
ほどよくネタになりながら、不便ない切り替えになりますように〜。
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム