勝っちゃった

親戚からブドウを送ってもらったので、いつも何やかや頂くTさん宅へおすそ分けに。
そうしたら、「ちょっと将棋やらない?」
と、引っ張り込まれてしまった。
将棋は中学生の頃は休み時間によくやった。
没収されないよう紙に鉛筆で書いて動かすときは消しゴム、そのうち駒の数が合わなくなる。
それ以来、もうかれこれ30年以上はまともにやっていない。

Tさん、やはり例のプロキシの影響で、将棋に目覚めてしまったらしい。
何度か誘われていたのだが、のらりくらりとかわしてきた。
将棋って序盤の展開がかったるくて、あんまり好きじゃない。
昔よくやったのは手頃なゲームがなかったから、ファミコン以前の時代。
高校以降は麻雀だったし。

まあ一番くらいいいかと始め、接戦の末に競り勝ってしまった。
しまった、まずったか。
負けたのに目を輝かせ、どこかしら嬉しそうなTさん。
前に近所の人とやったときはどうにも物足りなかったらしい。
これは絶対ちょうどいいレベルの相手が見つかったと思ったに違いない。
パークゴルフの誘いは頑なに固辞してきたのだが。

この話をぴろにしたら、
「勝っちゃったの? これはもういい将棋仲間に認定されちゃったわ」
と、こっちが思っていたことと同じことを言われた。
ネット対戦とかじゃだめなのかなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム