空白の1日

以前にネタにしたプロバイダ切り替えの件
so-net光を袖にして、何処に乗り換えるか?
いろいろ悩んだ結果、無難なところで町内に窓口(ドコモショップ)があるドコモ光にした。
実質はOCNなので、そんなに品質やサービスが悪いこともなかろう。
キャンペーンで20000ポイントもらえて、接続料金にもポイントつくし。
9月中旬にドコモショップに行くと10分ほどで手続完了、スマホの機種変とかなら1時間以上かかるのに。
あとは工事の打ち合わせをドコモのセンターとしてくれと紙をもらった。
そこでひと悶着、工事業者がやって来て2万ほどかかるとな!
キャンペーンのポイント(2万相当)は、ここで消えることになっているわけね。
工事なんて光ファイバー引き込み済みで、現に使用できているのに何の工事だ。
局内の切り替え工事ならわかるが、物理的な工事が必要なわけがないとゴネた。
でも受付センターのお姉さん相手に粘ってもしょうがないので折れる、しかも工事日10月4日とな。
so-net側も解約し、こちらは月末まで使用できる。
すると、光回線が使えない期間が3日強ほど発生してしまう。
やはり光コラボから光コラボの切り替えはすんなりいかない、
もっと余裕もって申し込めばよかったのに、というツッコミはなし。

1日は日曜だったためか、そのまま使えた、しかしこんなものが届いていた。
DSCN3295_2017100321281303a.jpg

2日も普通に使えた、
「これ、工事来るまで、そのまま使えんじゃね」
しかし深夜にスマホでポケモンを起動させるとログインできない。
「やられた、そんなに甘くはなかった」
面倒くさいので端末はとっとと送り返すことに。
DSCN3297_20171003212814df2.jpg

さあ、3日(今日)をどうする、ネット無しでいけるか?
無理!

スマホをテザリングで、Wi-Fiルーター替わりにしてしのぐことに。
Screenshot_20171003-211159.jpg


あまりサクサク感はないが、普通に使える。

速度計測:
mineos_20171003214851f1e.jpg

モバイルだし田舎だしこんなもんか、4Gならもう少し出てもよさそうだが。

ちなみにso-net光の夜の時間帯は、
so-net2s_20171003214849084.jpg

下り、変わらんやんか!
日中はもっとマシ(この10倍位)だが、夜はぜんぜんダメ。
一昔前のADSLか、サラバじゃ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/UtNRJG
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム