犬物語(黒)

最近、マールさんの様子がおかしい。
毎晩、夜中に外へ出せと催促したり、このところは落ち着いてるけどケポするし、お腹はポンポコリン。
そのことを聞くため、廃屋にオニ野を訪ねた。

やあ、ピロろぎ君、元気がいいねえ何かいいことでもあったのかい。
要件はズバリ丸犬ちゃんのことかな、あのコは危ういと以前にも言ったはずだよ。

深夜に徘徊、よく吐く、
それは、こたつネコという怪異の仕業だろう。
いずれもネコにはよくあること、ネコは自由で気まま、
丸犬ちゃんに、こたつネコははまり役だ。

2013 04 22_4821

現実に則した言い方をするなら、多重人格障害だねぇ。
あれは丸犬ちゃんの裏の人格が現れた姿なんだ、
黒くて悪い丸犬、さしずめブラック丸犬ってとこかな。

元から黒いんですけど。
でもどうして、こたつ? 

イヌは喜び庭を駆け回るはずが、こたつに触れることによって怪異に取り憑かれた。
元来こたつには人を駄目にする魔性の力がある、そしてこたつにネコはつきものだ。

ただそれだけじゃない、黒い丸犬ちゃん、ブラック丸犬が現れるのには原因がある。
色々考えられるが、丸犬ちゃんに至ってはひとつ、ストレスってやつだ。
それも相当なストレスだろうね、永年にわたって蓄積されてきたような、大きなストレスだ。

ストレスって、マールさんにそんなものがあるなんて。
人あたりも犬あたりもよくって人気者で、
イタズラもせずおとなしく留守番できるし、
好き嫌いなく、何でも残さず食べるし...

DSCN9605_XX.jpg

そう、丸犬ちゃんが危ういといったのは、あのコはまれに見るいいコなせいなんだ。
普通、黒ラブに留守番なんてさせたら、ソファーはボロボロ、畳に穴を掘るなんて朝飯前。
食品棚から盗み食いなんてのも日常茶飯事、黒い悪魔、ハカイダーといわれる所以だ。
ところが丸犬ちゃんは、実に長い間を模範的な鍵イヌとしてお留守番をし続けてきた。
犬としての本能的な欲求を押さえ、正しすぎるほど正しい鍵イヌを演じ、
膨大なストレスを貯めこんでいたんじゃないかな。

家にいるのが好きなせいもあるかもしれない、そして外出(クルマ)嫌い。
イヌは人につき、ネコは家につくとはよく言ったもんで、
元々、ネコに憑かれそうな素質があったのかもしれない、
そんな丸犬ちゃんに、こたつネコはまさにドンピシャ、事態はおよそ最悪だ。

じゃあ、どうすれば助けられるの?

丸犬ちゃんを助けるなんて誰にもできない、自分で助かるだけだ。
いっそ、一匹でイヌとネコの二役やってくれると思えばいいじゃないか、ネコも可愛いいよ。
また、コタツの季節だねぇ。

って、そういうオチかい。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おに

Author:おに
おにです。
射手座 B型 永遠の十代 ♂
物欲との戦いの日々、
散財状況と日常のぐだぐだを、
気の向くままにお伝えします。

ぴろ
かに座 A型 ♀
おにの嫁

マール:Mar (まるっち、丸犬)
昼寝とオヤツ命の黒ラブ 10歳 ♂
丸顔、タレ目、でこっぱち
最近、散歩は控えめ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
楽天
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
検索フォーム